マレーシア ランカウイ島は最高のリゾートだった【2017年7月旅行記】

Pocket

こんにちは、おいわです。

先日、ランカウイ島に1泊2日で旅行に行きました。素晴らしかったので、その感動を共有させてください。

ランカウイ島ってどこ?

ランカウイ島は、マレーシアの西部に浮かぶリゾートアイランドです。 飛行機でシンガポールからクアラルンプールを経由してランカウイ島まで、3時間弱で到着します。楽園まで近いなー!
日本からの直行便はないので、マレーシアのクアラルンプール経由がメジャーでしょうね。8時間くらいかかるはずです。

また、シンガポール・クアラルンプール間の直行便は日曜だけでしょうか。帰りは、直行便で1時間半で帰れました。らくらくーーー!!

ランカウイ島があるマレーシアの公用語は英語です。イスラム教徒が多く、黒いスカーフをかぶっている女性を多く見かけました。若い女性たちのスカーフは、刺繍入っていたり、ハイブランドのロゴ入っていたり、私の想像を超えておしゃれ。 また、レストランでは豚肉はおいてないようです。

驚くべきことに、ランカウイ島では島全体が免税です。お酒もタバコも安いし、お土産も税金かかりません。ホテルのバーであっても、ビールがハーフパイントで5RM(125円)という、自分の目や計算力を疑うほどの安さ。

素敵なホテルだった

今回泊まったのは、Meritus Pelangi Beach Resort Langkawi(メリタス・ペランギ・ビーチリゾート・ランカウイ)

WEBのレビューで、”リフォームしてあるにしても、古い施設だから5つ星のリゾートホテルって思うほど綺麗ではない”と見ていました。確かに水回りやフローリングには少し歴史を感じますが、気になる程ではありません。

プールは2つあって広々キレイだし、ビーチも白い砂浜が長く続き、ゴミは落ちていないし、むしろ美しい貝殻を拾ったほどでした!

ただ私が泳ごうとしたビーチは貝殻だらけで裸足で立つのが厳しかったです。 それがビーチ全体に続いてるのかは、検証していないので不明ですが、これが理由で海水浴をする人は少ないのかな?でも、プールが広いので、大した問題ではありません。
また、リゾートホテルではよくビーチサイドやプールサイドのイス取り合戦になりますが、そんな心配もなく優雅に楽しめました。

そして夜は、星がよーく見えました。おいわが知っている東京やシンガポールの夜空では、星は5つくらい見えればいい方です。しかし、ここランカウイでは数え切れないほどの星が見えました。

ナイトクルージングに参加

事前にここでWEB予約をしておきました。
Crystal Yacht Holidays (クリスタル・ヨット・ホリデイズ)

最初、このちっさい小舟に乗せられて、沖まで猛スピードでGo=3

スピードでるボートって楽しいけど、思ってたのと違う。船小さくて、しょぼいなー(´・ω・`)

って思っていたら、木でできた海賊船みたいなのに乗り移れと言われて、本編はこれだったみたい!うひゃ〜(゚∀゚)ノノ

セレブ大学生の遊びみたい!(現代のセレブ大学生はもはやクルージングなんてしてなさそうだけど)

船は小さく、すごく揺れて松本(夫)は船酔いしていた。かわいそう。

私が参加した回では、お客は15人くらい、スタッフ5人くらいで出港。
いつもはお客様25人くらいということなので、空いていました。

楽しみどころは、
・ドリンク飲み放題!ビールたくさん飲めるね。船酔いしなければ
・広い海に私達の船だけ、という贅沢
・海のど真ん中でダイブして泳ぐ時間
・ビュッフェスタイルで船の上で夕食
・船から静かな日の入りを堪能

それから、これは貴重・・・!いつも見れるわけではないそうですが、

野生のイルカ3頭が私達の船の周りを泳いでくれました・・・!
おいわ、野生のイルカ見たの初めて!感動したー( ;∀;)

やはりリゾートではマッサージされたい

おいわが考えるビーチリゾートといえば、”海・ビール・マッサージ

東南アジアのリゾートに行ったら、おいわは絶対に安価なマッサージ屋さんに行きたいです。それなりの施術と理解していながらね。施術の良し悪し以上に、人になにかをしてもらうというお姫様気分の幸せな時間を過ごすことが嬉しいのです。

今回行ったのは、アランアランスパ

マレーシアに3店舗展開するマッサージ屋さんです。
今回泊まったホテルから徒歩3分という立地もあってか、ホテルのコンシェルジュさんも知ってるようでしたし、その場で半日専属になってくれたタクシードライバーさんも知っていました。

1時間オイルマッサージ120RM(3000円)。

最大の観光スポット:ロープウェイ

自然を売りにする観光地では、よくロープウェイやトロッコなど景観の良い乗り物が観光スポットになっていますよね。それは、生い茂る木々の山を登っていったり、渓谷を眺めたりと、美しい景色を楽しむものですが、ランカウイ島のロープウェイは最もスリリングで、遊園地のアトラクションみたい!

この写真で、わかるかなー。

出発から約5分たったころ、登るロープの角度に変化が!
崖っ淵を急上昇!45度以上あるでしょ、これ・・・!

そして目的地についたら、深ーーーい渓谷の上に渡る橋、怖すぎー・・・!
そもそも、この橋どのようにして出来上がったのか・・・Σ(・∀・;)

ロープウェイの終着点からこの橋まで、ケーブルカーみたいなのが出ていますが、ぎゅうぎゅう詰めで車内環境が悪そうだったので、徒歩を選択。想像以上の急勾配で、階段を登ったり降りたり15分くらい。ハイヒールやサンダルでは厳しい山道です、徒歩希望の人にはスニーカーで行くことを強くおすすめします。おいわはスニーカーで行ったけど、橋に着いた時には足がワナワナ、膝が笑ってる。おいわは、アラサー、週2ペースで3kmランしてるし、足腰には自信がある方なんだけどな。高所恐怖のせいもあるのかしら?

さて、ロープウェイ乗り場がある麓のオリエンタルビレッジでは、ランチを食べたり、お土産を買ったりできるとWEBでチェックしていたのですが、心から期待はずれです。ご飯を食べる場所はケバブレストランか、野外にある数店舗が並んだフードコートしかありません。

ランチは、おのずとこのケバブレストランを選ぶことになります。

選択の余地がないなかですが、かなり美味しいので後悔はありません!
肝心のお料理は写真撮り忘れてしまいしました・・・。

日本人が好きそうなお土産屋さん

半日専属ドライバーが、オリエンタルビレッジではきっと気に入るお土産ないよ。と言ってましたが、本当にそう。お土産らしいお土産屋さんはなくて、ダサいTシャツやさんや、モヤモヤさまぁ~ずが訪問しそうなおもちゃ屋さんくらいしかありません。

ドライバーのお薦めで、車で10分くらいの場所にある、お土産屋さんに連れてってくれました。
東南アジアにありがちなアジアン雑貨や、ここマレーシア名物のナマコ石鹸を購入。

ナマコ石鹸とは、ナマコをココナッツオイルで煮込んで作ったナマコ油から作られた石鹸で、お肌にとってもいいんだとか!なんとも、ナマコは再生能力に優れていて、半分に切られてもそれぞれが復元して2匹として生きることもできるらしい・・・!ナマコすげえ!!そして、セラミド・コラーゲン・コンドロイチン・ホトロキシンなど肌にいい成分が含まれていて、乾燥対策・アンチエイジングを叶えてくれる石鹸だと、日本語で説明書きがあったので、感動してたくさん購入しました。自分用に。

コーヒー&チョコレート専門店にも連れて行ってもらいましたが、われらは何も買わずに退散。
コーヒーはインスタントコーヒーのようで、お湯を入れるだけだよと説明されました。砂糖・ミルク入りやヘーゼルナッツ味など様々なフレーバーインスタントコーヒーを試飲させてくれましたが、そもそもおいわはドリップ派なのでご遠慮致します。そして、日常生活では甘いものを控えているのでチョコレートも。

ランカウイ島にはまた行きたいな

他にも、山の中を命綱一本で爽快に滑るジップライン、ドライバーがしきりにお薦めしていたワニパーク、マングースの中を探検できるカヌーツアー、それに海のレジャーでシュノーケリングやアイランドホッピングなど、日中のアクティビティがとても豊富。そして、ホテル外の素敵なレストランもたくさんあるみたいです。
ちょうどいい田舎さかげんで、快適なリゾートだったので、ぜひまた行きたいなーと思っています(゚∀゚)

Pocket

投稿者: おいわ

こんにちは、おいわです。 2017年5月シンガポールに、松本(夫)とししまる(猫)と共に引越してきました。私が調べたこと、経験したことをメモ感覚でブログに綴ります。読んでくださった方が「参考になる情報があった!」と思えるブログを目指しています。 よろしくお願いします。