シンガポールでホットヨガスタジオ探し〜freedom yogaに行ってきた〜

Pocket

こんにちは、おいわです。
シンガポールに来てからよく眠れません><

多分原因はこれら
・体力を使いきれてない
・家に湯船がなくてシャワー生活。代謝が悪くなってる

日本にいたときは週3くらいでホットヨガ通っていて、スッキリした感覚が大好きでした。シンガポールに来てからはジムに行って、ランニングやスイミングを頑張ってたんだけど、やっぱりホットヨガしたいなーっと、突然思い立ってヨガレッスンに行ってみましたのでレポします。

行ったのはここ
freedom yoga (http://www.freedomyoga.sg
−所在地 : Heng Da Building 137 Cecil Street / #12–01

ホット専用ではなく、レッスンの一部にホットがあるというヨガスタジオですね。
1回のレッスン30ドルで、
初めての人は初日に10回分回数券買えば、初回分無料になるみたい。

▼設備

フロントやスタジオはホームページの写真同様に清潔感があって綺麗!
階段を上がったロフトの先に、シャワールームとスタジオがありまして、階段を上がる前に靴を脱ぐスタイルです。
ただ、靴の鍵付きロッカーはありません。お寺スタイルで開放された靴棚に置きます。
おいわはビーサンで行ったからいいけど、いい靴では行きたくないね(•́ε•̀٥)

スタジオは全部で3つもあるみたい!
中には、8×3計24枚のマットが間隔狭めに並べてありました。
これ満員だったら超不快そう・・・

ロッカーは全部で30個以上あります。
3つのスタジオ満員になったら足りないな、と心配になりますが
余計なお世話でしょうか。

シャワー5個、トイレ2個。
残念だったのは、シャワー流した時にややドブ臭いこと。

ホームページでは、シャンプー・トリートメント・ボディソープ、タオル、ヨガマットと全て用意しているということが売りのようでしたが、
シャワールームにはシャンプーだけ。Ashley&Coという、オーガニックで良さそうなシャンプーでしたが、ボディソープないのがつらみでしたね。
帰ったらちゃんとシャワーしよっと。

ドライヤーは3つ。威力はまずまず良い。

▼レッスンスタジオ

ホットというか・・・。冷房してない、ただの部屋ではなかろうか。

おいわが通ったことのある日本のホットヨガは、LAVAとカルドの2つで、これらとの比較でしかなく、
何が正解かはわかりませんが、それに比べると湿度が足りないと思う。

ホットヨガはインドの気候を再現していると聞いています。
シンガポールはインドとも近いし、一見そのままでもOKそうだけど、
空調を一切使わないと、全然物足りないですな。

室内には加湿器は見当たらず、鏡は前方のみ。
天井高いし、外からの光が入るので気分は良いよ!

それから、レッスン前からずらーっとヨガマット並べてあるから
終わった後はどうなるのかなって気になってたら、
レッスン後すぐに、使用の有無に関わらず全てのマットを拭く人が登場。
毎回拭いてくれているみたい。

▼レッスン内容

「ステファニーとパワーヨガホット」というクラスに参加しましたが、正直、きつかったー!!!
LAVAでいう難易度3のパワーヨガくらい。下手するとそれ以上。
ガルドでいう難易度2のレッスンくらいガチ度がある。
(行ったことある人ならわかるはず・・・!)

ヨガというよりピラティスのレッスンに出てる感じ。
呼吸の練習しないし、下半身強化系のポーズをたくさんやった。

初めてみるポーズたくさんあって、新しいポーズを知れること自体は好きだから楽しかったんだけどね、下腹で支える筋トレ系ポーズが多すぎて耐え切れず、結果ちょっとサボったw

平日12時くらい開始のレッスンでしたが、参加者は私を含めて5人。
空いておるー!

▼総合評価

ヨガスタジオとしては、想像してたより清潔感あっていい印象だった。
スタッフさんのしつこい勧誘は一切ないし、初めて来た私に優しくとっても感じいいですよ。
ステファニー先生は、もはやヨガの先生というよりトレーニングコーチというイメージになってしまったけど、いい体をしていてサバサバした感じで私は好きなタイプ。

でも、残念ながら私が探しているのはホットヨガなんですよ。
もっと汗ながして代謝を促したかった。
だから私はこれからも、ヨガスタジオを開拓します!

Pocket